2022年7月26日火曜日

2022-07-23夏祭り最後の盆踊りの練習をしました。

夏祭りで行う盆踊りの最後の練習をしました。

炭坑節⇒東区音頭⇒チャンチキおけさ

の振り付けが皆さんできるようになりました。

本番がとても楽しみです。

子どもさんは、覚えが早いですね。

夏祭り当日は、祭りに参加された多くの方に

参加してほしいですね。

https://photos.app.goo.gl/tNaNxL1bvryaiPWU8


盆踊りの由来について

盆踊りはご先祖様のおもてなしをするという意味合いのほかに、地域の人々との交流という要素もあわせ持っています。 これは家を出て独立している人が久しぶりにお盆の時期に帰省し、盆踊りで旧友と再会したり、近所の人々と楽しく会話して踊ったりすることで仲を深められるからです。